2014年11月06日

リースストラップ(リボン部分)の作り方



こんにちは!

029.JPG

ビーズ編み込みリースのストラップ
作り方やっとアップです。

では、今回作った物の材料から
002.JPG
中細程度の糸(赤・緑)と
かぎ針4号で編みました。

〜ビーズ〜
パール4mm・16個
赤系6ミリ・3個
緑系6ミリ・3個
花モチーフ・3個
※パール3個と花3個は裏面分
不要な方は少なくしてください

他に鈴(極小)1個
ビーズ穴に通る針1本


多少雑ではありますが、編み図↓

リースストラップ&リボン

編み図が雑すぎてわかりかねるので
ここから、長い補足に入ります。

まず、リボンの作り方から。

〜輪で作る作り目から〜
(糸端を20pくらい長めに残してください)
編み図下に書いてある☆スタートで黒部分を編みます。
032.JPG
くさり2目+中長編み2目+くさり2目
(輪に引き抜き)を2回分しました。
033.JPG
続けて、くさり3目、くさり3目で輪に引き抜いて、

034.JPG
輪を引き締めます。

〜つづいて、編み図みどり部分へ進みます〜
くさり3目したら編み地を裏返します。
036.JPG
裏返しです。

続けて、黒部分で編んだ鎖3目部分へ
037.JPG
中長編み2回、くさり3目で引き抜きました。

くさり1目して、次の鎖の山へ引き抜いて移ります。
039.JPG
くさり3目、中長編み2目、くさり3目で引き抜きます。

040.JPG
編み終わりの糸は始末してOKです

編み地を半分に折ります。
041.JPG
編み初めの残しておいた糸を輪から外に出して
編み地真ん中をぐるぐる巻きます。
042.JPG

糸に針を通して、上部分から下にさし
下の部分で鈴を通したら、
043.JPG
もう一度差し戻して終了です。
(糸はそのままで、本体へ付ける際に使います)
044.JPG

ごめんなさい、長くなったのでここまでで(^_^;)
引き続き本体の編み方へどうぞ

※著作権は放棄しておりませんので、無断での転用はご遠慮ください※
posted by moito at 12:59| Comment(0) | レシピ公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

