2014年10月23日

ちっちゃリース



本日二度目。
(ヤル気ある時、まとめてアップ)

ちっちゃいリースの試作品。

003.JPG

まだ改良が必要。


posted by moito at 12:02| Comment(0) | 試作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

どこから?モチーフ



こんにちは!!

先日、午後1時から2時のプール当番を
途中まで行ってきたのですが
(天候不安定なため、プールは中止)
少しの時間でもう、汗だくになりました・・・。
外のお仕事をされているかたには
本当に頭が下がる思いです。

頑張っている方々のおかげで
こうして生活できているので
本当に感謝、感謝です。

line8.gif

探し物をしていて、ふと見つけたモチーフ。
私が編んだのは間違いないけど、
何かの本からなのか、適当に作ったのか、
全く、まったく、思い出せない・・・。

でも、とっても好みなので、
もう一度お手本にして編み編み。

002.JPG
右が発見物、左が今回編んだもの。

多分、何か見ながら編んだと思われる
私はやらなそうな進め具合なのですが
ほんっとうに思い出せないな〜。

お手本は、ちょっと丸みを帯びているので、
ちょっと角を付けて、葉っぱみたいにしました。

20番レース糸で、直径10pくらいの
小さいモチーフですが、存在感が十分で可愛いです。

そして、もう一個はオレンジ巾着。
003.JPG
こちらも小さ目。

隣はイチゴと思ったけど、
なんか違うんだよな〜と放置中です。
フルーツかわいいなぁ(*^^*)


最近、アクリル毛糸ばっかり使ってますが、
もう一個、ぷっくりリボンも出来てます。
デジカメの電池切れで、今回は画像アップならず。
次回に持越しです。



posted by moito at 11:00| Comment(0) | 試作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

七夕です☆



こんにちは!

タイトルは七夕ですが、
七夕らしいものは何一つ作ってません(^_^;)

ただ、ふと
近年、出会った言葉がずっと心にあって、
いい言葉だな〜と。
これからも忘れずにいたいフレーズです。

すでにご存じの方も多いかと思いますが
常に忘れないために、ここに載せておきます。

夢・・・「夢八訓」
作・吉田貞雄<流通評論家>

夢のある者には 希望がある
希望のある者には 目標がある
目標のある者には 計画がある
計画のある者には 行動がある
行動のある物には 実績がある
実績のある者には 反省がある
反省のある者には 進歩がある
進歩のある者には 夢がある

これを見てから、なんだか稲妻が走り(笑)
自分も行動してみようと色々始めた気がします。


今は「目標のある者・・・」辺り?
013.JPG
一周出来るのは、まだまだ先かな(*^_^*)



posted by moito at 10:10| Comment(0) | 試作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

かぎ針編みって難しいのかな。



こんにちは!

自分が普段何気なくやっていること。
でも、初めて手にしたときは苦戦したのかも。

そういえば、私は小学生の時かぎ針を初めて挑戦して
思い通りに進まず、どこをやっているのか分からず
「難しい!無理!!」とあきらめた気がします。

それから月日が経ち、子供が産まれて
なかなか思い通りに外出も出来ない中
見つけた趣味がかぎ針あみ。
そして、その手軽さとポップな可愛さから
どんどんハマって今に至ります。

って、思い出話から始まりましたが。

編み物のワークショップをするにあたり
もしかして初挑戦の方が来てくれたら?
と考えた時に、何から伝えたらいいのか考えて・・・
取り合えず、基本の鎖編みでしょ!!
と、鎖編み+細編み+引き抜きで出来るモチーフを
作ってみました。

007.JPG
お試し。

で、我が家にちょうどいいモデルがいるので
鎖編みを試してもらいました。(小5男子)

で、できない・・・

取り合えず、彼が左利きというところで
最初からかなりハードル高!!
「あの、両利きだったよね?右でやってみてもらっていい?」
と、早くも甘えたことを言ってみる。
(実際のお客様には通用しない一言)

で、母のわがままにより
なぜかわからず、訳の分からないことをさせられている彼。
「これ、なんなの?」を繰り返しつつ
右利きバージョンでチャレンジしてもらいました。
結果、右だと教える方も、ちょっと楽。

ただ、くさりをひたすら編んでもらったのですが
すんなり出来るまでに至らず、昨日は終了。

これは、自分が思っているより大変なことなのかも(^_^;)



posted by moito at 11:25| Comment(0) | 試作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

ビーズキットうさぎ中



こんにちは!

ダイソーさんのビーズキット、
うさぎを朝から作っているのですが
頭を作ったら、やる気スイッチが急激にダウン(笑)
画像でもとって、リフレッシュ。

001.JPG
あてもなく編んでいるお花と一緒に。

やっぱり、ビーズより編み物の方が簡単だわ〜(^_^;)

でも、ビーズキット、先日から更に
おさるさんと、ネコさんも買っちゃって
全6種類揃ってる・・・
作れるだろうか。
この調子じゃ怪しいな。



posted by moito at 09:12| Comment(0) | 試作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

