2014年05月15日

まだ練習中



こんにちは!

気になるマクラメ、まだ練習中。

刺しゅう糸と、20番レース糸で練習してます。
004.JPG
あちこちやって、グダグダです。

近くにマクラメ教室あればいいのに〜・・・
と思うのですが、
憧れのワークショップさんは、
関東か関西で開催されているので
交通費等を考えると、ちょっと手が出ません。

そんな時!
マクラメスクールさんなる動画を発見。
以前、葉っぱの作り方を見たのも
こちらだったかも。

私が習いたいところにちょっと近づけそう〜。

で、チャレンジしたくなったハートモチーフ。

003.JPG
一回目、ブルー系でチャレンジ。
ちょっと、上の引き締めが緩い。

二回目はピンクで作ってみましたが、
どこぞが間違えてます(^_^;)

でも、かわいい〜。

無料で情報を提供してくださる方に
金欠なのに貪欲な私は、とことん感謝です。

気になる方は、ユーチューブにて
「Macrame School」で検索してみてください☆

でも、本当は日本でマクラメのアクセサリー作りの
書籍が発売されることを切に願います〜〜〜〜〜。
(天然石を包み込んで、渦巻きな装飾とか付いてるのです)
色々探しましたが、残念ながら
現在そのような書籍はないのです(ToT)




posted by moito at 11:02| Comment(0) | マクラメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

ガラスパーツでブレスレット



こんにちは!

今日はとってもいい天気で、春の近づきを感じられました。

そして、思い立ってブレスレット作り。
パンドラハウスさんからハガキが届いてたので、
お得にお買い物が出来る!と、気になってた紐購入。


こちらのステンレスコードなるもの。

これを買ってきまして、手持ちのガラスパーツと
チェコパールを通し・・・って通らない(笑)
001.JPG
仕方ないので、ビーズ用の通し針(ワイヤー?)
100均で買ったものが家にあったので
それを使って、2本無事通せました。


そして編み進めて、完成!!

002.JPG
かっちりした印象のブレスレットが出来ました。

でも、最後の所が失敗。

紐を火で炙ったら・・・
ちょっと火がついて(笑)
あわてて手でつまんで
自分で「マジシャンの様」と突っ込みました。

そして、結果焦げたのね。

003.JPG

焦がすの得意です。

次はもうちょっと上手くやりたいですね〜。


:::余談:::
パンドラハウスさんで開催されている教室。
講師募集に応募してみました。
しかも、凝りもせず2度目のアタック!!
(1度目はどうやらダメだった様子)
かぎ針のみの講師認定ごときじゃ
お声はかからない物かな?と思いつつ。

人生一度しかないので、やりたいことは
やってみて後悔しないと!!と
自分に言い聞かせて、勇気を出し続けます。







posted by moito at 14:38| Comment(0) | マクラメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

