2014年11月19日

模様編みのリストウォーマー



こんにちは!

模様編みのリストウォーマー。
試作品では手首にピッタリくるようにしましたが、
まっすぐ編みで編みやすいようにしました。

長編みまで編めたら、編める模様です。

003.JPG

ちなみに、試作ではこんな色合いでした。
001.JPG
本体色がちょっと、しっくり来なかったので無難色に変更。

004.JPG
並太でざっくり編んだので、ほっこりあったか。

編み図は一応作ってみました・・・
並太毛糸使用。
かぎ針は6号です。

handwho-ma-.png

ちょっとこれだけでは編めない気もします(^_^;)
至らずすみません。
編んでみたい方は、分からないところが出てきたら
コメントを頂ければ、補足させていただきます。
お気軽にどうぞ(*^_^*)


x-5.gif


さて、後はペットボトルホルダーが可愛かったので
編み図をダウンロードして編みました。
005.JPG
いちかわみゆき先生デザインで可愛い(*^_^*)
編み図は会員になるとフリーでダウンロード出来ます。

小さいペットボトルだから可愛さが倍増です♪


posted by moito at 14:41| Comment(1) | レシピ公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

リースストラップ(本体)の作り方



こんにちは!

リース(本体)の編み方です。
(編み図はクリックで拡大します)

リースストラップ&リボン
リボン部分の編み方も合わせてどうぞ☆
※著作権は放棄しておりませんので、無断での転用はご遠慮ください※

〜編む準備をします〜
005.JPG
緑の糸にビーズをすべて通します。
左が糸玉、右側は糸端になります。
今回私の場合は
白(パール4mm以下「白」)→花→白→花→白→花
→白4個
→緑→白→赤→白→緑→白→赤→白→緑→白→赤
→白4個
と通しました。
参考までに、上段記載の6個が裏面分です。
ビーズはお好みでどうぞ。
(今回すべてダイソーさん商品使用)

準備完了です!!

さて、編み図なのですが、
立体的に書いた方はちょっと間違えております。
下に平面で書いた編み方で「すじ編み」で編み進めます。

(作り目)
まず、くさり12目を編み、輪にします。
009.JPG

(1段目)立ち上がり鎖1目
次に下段の鎖1目に対して、細編み1目編み入れます。
007.JPG

2目めの編み図に丸が付いています、
画像の様にビーズを一つ編み地側にスライドさせてから
二目めに針を入れて細編みを編みます。
008.JPG

細編みを3回、またビーズを引き寄せて編むを続けます。
010.JPG

(2段目)立ち上がりの鎖1目
編み図通りビーズを編み入れながらすじ編みで進めます。
012.JPG
白ビーズの後
増し目でもう一度細編みが入りますので
注意して進めてください。

最後まで編んだら引き抜いて3段目へ行きます。
013.JPG

(3段目)
くさり3目したら、同じ目に中長編み3目の玉編みを編みます。
014.JPG

下段の1目分飛ばして、次の目に引き抜き編み
015.JPG

次の所では、中長編み1目した後にビーズを引き寄せます。
016.JPG
続けて中長編み2目分して、玉編みにします。
(ビーズが編みこめました)

最後まで続けます。
017.JPG

本体表が編めました。
裏面にビーズが出ていると思います。
そのまま編み地裏面を表とします。

・・・・お好みで・・・・
018.JPG
出来上がりでストラップを付ける丸カンを用意しない様に
ここで、くさり編み6目して根元に引き抜いておくと
ループになります(鎖の裏が出やすいので嫌な方はナシで)
ピンを付けてブローチにしたい方も、ここは飛ばしてOK

020.JPG
根元に引き抜いて、くさり1目して
裏面を編む準備が出来ました。


(裏面の編み方)
裏面はモコモコした編み地にしました。
くさり3目ずつを編み地の残っている半目をすくって
編みつけて行きます。
020...JPG
外側は1目飛ばしで、作り目の12目はすべて拾います。

021.JPG
3目編んで、内側1目に引き抜いたら
またくさり3目編み、手前に戻ってきます。

023.JPG
ビーズは外側に戻る際に
くさり2目めの所で引き寄せて進めるといいかと思います。

裏は自由に!バランスを見ながらお好みで(*^_^*)

もじゃもじゃも、増やしてもいいかも☆

最後は引き抜いて、糸処理して本体完成です。
リボンを本体上部に縫い付けたら完成〜。

030.JPG
お疲れ様でしたヽ(^o^)丿


028...JPG



posted by moito at 17:39| Comment(2) | レシピ公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リースストラップ(リボン部分)の作り方



こんにちは!

029.JPG

ビーズ編み込みリースのストラップ
作り方やっとアップです。

では、今回作った物の材料から
002.JPG
中細程度の糸(赤・緑)と
かぎ針4号で編みました。

〜ビーズ〜
パール4mm・16個
赤系6ミリ・3個
緑系6ミリ・3個
花モチーフ・3個
※パール3個と花3個は裏面分
不要な方は少なくしてください

他に鈴(極小)1個
ビーズ穴に通る針1本


多少雑ではありますが、編み図↓

リースストラップ&リボン

編み図が雑すぎてわかりかねるので
ここから、長い補足に入ります。

まず、リボンの作り方から。

〜輪で作る作り目から〜
(糸端を20pくらい長めに残してください)
編み図下に書いてある☆スタートで黒部分を編みます。
032.JPG
くさり2目+中長編み2目+くさり2目
(輪に引き抜き)を2回分しました。
033.JPG
続けて、くさり3目、くさり3目で輪に引き抜いて、

034.JPG
輪を引き締めます。

〜つづいて、編み図みどり部分へ進みます〜
くさり3目したら編み地を裏返します。
036.JPG
裏返しです。

続けて、黒部分で編んだ鎖3目部分へ
037.JPG
中長編み2回、くさり3目で引き抜きました。

くさり1目して、次の鎖の山へ引き抜いて移ります。
039.JPG
くさり3目、中長編み2目、くさり3目で引き抜きます。

040.JPG
編み終わりの糸は始末してOKです

編み地を半分に折ります。
041.JPG
編み初めの残しておいた糸を輪から外に出して
編み地真ん中をぐるぐる巻きます。
042.JPG

糸に針を通して、上部分から下にさし
下の部分で鈴を通したら、
043.JPG
もう一度差し戻して終了です。
(糸はそのままで、本体へ付ける際に使います)
044.JPG

ごめんなさい、長くなったのでここまでで(^_^;)
引き続き本体の編み方へどうぞ

※著作権は放棄しておりませんので、無断での転用はご遠慮ください※
posted by moito at 12:59| Comment(0) | レシピ公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

モコモコにじのエコたわし☆



こんにちは!

モコモコにじのエコたわし作り方アップしました。

↓こちらから↓
(画像多いので注意)


今回は、円形のモチーフの編み図を作ってみたのですが
いやぁ〜、時間がかかりすぎて(^_^;)

良心的な手芸屋さん〜
編み図を描くソフトをフリー配布してくれないでしょうか(笑)

さて、肝心のモチーフ話ですが、
今回は編み方画像アップのために
少ない段数で編んだのですが
結構かわいらしく出来ました。

026...JPG
このまま、大き目バッグチャームとして
カワイイ感じです。

いくらお得なアクリル糸でも
数をそろえると、それなりに費用が掛かるので
少ない段数で作るのもいいかも(*^_^*)


posted by moito at 19:28| Comment(0) | レシピ公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

アクリル毛糸のガーランド



こんにちは!

最近、アクリル毛糸が手元に揃っているので
残り糸で出来るガーランドを作ってみました。

アクリル毛糸は、発色が良くて
しかも編みやすく、
季節も問わないし、
洗濯がガシガシ出来る!!

って、ことで
こもの作りにピッタリです。

028.JPG

細い糸で、先に試し編みしたときには
もうちょっと複雑な編み図だったのですが
ざっくり編めるアクリル毛糸で編み始めたら
もっと単純に出来ました。

編み方はこちら
(編み方では画像が多いので※注意※)

細い糸で編むときには
最終段の細編みを増やした方が、きっちりなるかな?
この編み図では細い糸で試してないので
後で何か作って、試したいと思います。



posted by moito at 18:28| Comment(0) | レシピ公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

