2014年07月17日

パイナップル編みのウエア完成



こんにちは!

ちまちま編んでたパイナップル編み。
時々編み目を解いては、
目を落としてないか時々確認して進めることが、
後で楽になるかを再確認した代物です。

015.JPG

ゆったり着れるようにしました。
が、ちょっともしかして袖口が狭いっていうかな〜。
まぁ、これでちょっとお試ししてもらおう。

パイナップル編みの模様は
一口にパイナップルと付いていても
色々ありますよね〜。

私的にこの模様は「ざ・ぱいなっぷる」という感じで
理想的な大きさ&形です。

〜編みメモ〜
かぎ針3号
プレジデントコットンクロッシェ12玉
(1玉:約25g、糸長約133m)
基礎パターン:パイナップル模様の大人のニット
17ページのデザインをアレンジ


posted by moito at 09:06| Comment(0) | 編みウエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

間違いでしょう



こんにちは!

パイナップル編みのウエア、
ゲージが小さいので、本通りだと
「やっぱり袖周りが小さ目?」
と思って、一度やり直し、

そしてまた編み続けていたのですが
「?パイナップル上段、ここへきて数が違う」
と、気づく場所が二か所。

でも小さいから気づかないんじゃない?
と悪魔がささやき(笑)
強行突破してみました。

002.JPG
間違いわかりますか?

正解はここ!
002,2.JPG

分かりますね〜。
しかも場所が出来上がりの「ど真ん中」っていう

もう一か所は、気付かないかもしれない場所ですが
001.JPG
やっぱりわかります。

ショウガナイ、ホドクカ・・・。

三度目の正直になればいいけど。


さて、
ダイソーさんで新しいビーズキット発売されてました。
003.JPG
可愛くないですか〜〜〜〜(*^^*)
すぐゲットです。
いつ作れるかわからないけど。


posted by moito at 08:16| Comment(0) | 編みウエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

編みはじめ



こんにちは!

やりたい事や、やらなければいけない事も置いておいて
取り合えず「編みたい病」は止まらないので
ウエアに着手。

001.JPG
1玉編み終わって、2玉目行く前にパチリ。

まだ全然模様出て来てませんが、
2玉目終わりに近づいたら
002.JPG
でた、パイナップル編み〜☆

薄ーい紫で、パイナップル編みで。

これは母にプレゼントする予定なのですが
先にゲージを取ったら、大分小さ目だったので
模様を増やしてスタート。
それでも、作り目時点で本通りのサイズに行かず
更に模様を増やして、なんとかサイズ間に合ってるはず・・・

糸が、昨日買ってきた糸なんだけど
ネーミングからして「コットンクロッシェ」。
細さもやっぱりレース糸20番くらいです。
適当な号数は2号ぐらいなのはわかってるんだけど
頑張って3号使ってます(^_^;)

どうなることやら・・・・・・。





posted by moito at 12:58| Comment(0) | 編みウエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

