2014年08月28日

初めてのイベント終了!



こんにちは!

昨日、初イベントを無事終えることが出来ました!
お立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございます!!

おかげさまで、
ビーズのヘアゴムを作ってくださる方がいらっしゃって
私にとって、とてもいい経験をさせていただきました。
大事な伝えなくてはいけないポイントだったり、
編み方の伝え方だったり・・・沢山得たものがありました。
次回がありましたら、もう少し準備を整えて
楽しんでいただけるように努力していきます。

line-risu2.gif

お客様には、かぎ針初めて!とう方もいらして
見事にビーズのヘアゴムまで完成させてくださいました!
(カメラ忘れて行った私・・・悔やまれます(>_<))
かぎ針やったことがある人でも
ヘアゴムに編みつけるのは、勝手が違い難しい所もあるのに
最後まで本当に良く頑張ったと思います。

そして、一人出展だったため
周りの出展者さんやスタッフの皆様に本当にお世話になって・・・
飾り付けがビローンと取れてるのを見かねて
ピンを貸してもらったり、お弁当を取りに行ってもらったり(^_^;)
優しい方たちばかりで、本当に心強かったです。
ありがとうございました<(_ _)>

line8.gif

まちの手づくり文化祭は
本日も開催してます!
詳しくは→クーリエさんにて

今日も手作り品販売の他、
色々ワークショップが開催されるようです!
本当に会場も可愛くディスプレイされてて、
スタッフさんたちの衣装がまた可愛くて、
「文化祭!!」って感じのワクワク感があります♪
(私は数十年ぶりの文化祭感を味わってきました・(笑))
お時間のある方はぜひぜひ、お立ち寄りいただければと思います。





posted by moito at 09:35| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

うわ〜、こんな時間(>_<)



こんにちは!お久しぶりです。

明日はついに、まちの手づくり文化祭に参加します!
詳しくは→クーリエさんにて

主にビーズのヘアゴムの予定です。が、
くさり編みを主にしたお花(初心者さん)や
ゆび編みで出来るものも持っていきますので
お時間ある方は、ぜひぜひご参加ください!
※ワンコイン500円で出来ます!!(コソッ)

一度作り方を覚えたら、色んなビーズで
好みのヘアゴムが出来ちゃうので
お楽しみいただければと思います(*^_^*)

最初に予定していた物+ジャラジャラのヘアゴムも。
027.JPG
こんな感じです。
気軽に付けていただける感じですね。

あとは、ちょこっとになりますが、
作ったものも持っていきます。

029.JPG
一部おすすめ品のご紹介。

さっき、少しだけ会場に寄らせてもらいましたが
スタッフの方々やお子さんたちも一緒に準備していて
本当にありがたいな〜と思いながら帰ってきました。
とっても、温かい雰囲気の会場です。
ちょっと、私も準備に交りたかったのですが
子供を車に待たせてたので、
ダッシュで帰ってきました。(申し訳ありません)

明日は、ドキドキですが楽しんで来たいと思います!
お時間のある方、いずみ中央駅からすぐです。
イズミティ21の展示室で沢山の手づくり品が並ぶと思うので
お立ち寄りください(*^_^*)
実は私も次の日は「お客として」行こうと思ってます♪


posted by moito at 20:47| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

どこから?モチーフ



こんにちは!!

先日、午後1時から2時のプール当番を
途中まで行ってきたのですが
(天候不安定なため、プールは中止)
少しの時間でもう、汗だくになりました・・・。
外のお仕事をされているかたには
本当に頭が下がる思いです。

頑張っている方々のおかげで
こうして生活できているので
本当に感謝、感謝です。

line8.gif

探し物をしていて、ふと見つけたモチーフ。
私が編んだのは間違いないけど、
何かの本からなのか、適当に作ったのか、
全く、まったく、思い出せない・・・。

でも、とっても好みなので、
もう一度お手本にして編み編み。

002.JPG
右が発見物、左が今回編んだもの。

多分、何か見ながら編んだと思われる
私はやらなそうな進め具合なのですが
ほんっとうに思い出せないな〜。

お手本は、ちょっと丸みを帯びているので、
ちょっと角を付けて、葉っぱみたいにしました。

20番レース糸で、直径10pくらいの
小さいモチーフですが、存在感が十分で可愛いです。

そして、もう一個はオレンジ巾着。
003.JPG
こちらも小さ目。

隣はイチゴと思ったけど、
なんか違うんだよな〜と放置中です。
フルーツかわいいなぁ(*^^*)


最近、アクリル毛糸ばっかり使ってますが、
もう一個、ぷっくりリボンも出来てます。
デジカメの電池切れで、今回は画像アップならず。
次回に持越しです。



posted by moito at 11:00| Comment(0) | 試作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

モコモコにじのエコたわし☆



こんにちは!

モコモコにじのエコたわし作り方アップしました。

↓こちらから↓
(画像多いので注意)


今回は、円形のモチーフの編み図を作ってみたのですが
いやぁ〜、時間がかかりすぎて(^_^;)

良心的な手芸屋さん〜
編み図を描くソフトをフリー配布してくれないでしょうか(笑)

さて、肝心のモチーフ話ですが、
今回は編み方画像アップのために
少ない段数で編んだのですが
結構かわいらしく出来ました。

026...JPG
このまま、大き目バッグチャームとして
カワイイ感じです。

いくらお得なアクリル糸でも
数をそろえると、それなりに費用が掛かるので
少ない段数で作るのもいいかも(*^_^*)


posted by moito at 19:28| Comment(0) | レシピ公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

じゃらビーズのヘアゴム



こんにちは!!

夏休み〜始まったばかりですが
もうバテそうです(笑)
今はまだ、サマースクールで午前中子供たちは
学校に行っているので楽なはずなのに・・・

世の中妖怪ウォッチが流行っているというのに
我が家では金色のガッシュベルが怒涛の人気
ご存じない方は、レンタル屋さんで見てみてください〜(*^^)
(古いのでレンタル料も安いです☆)

さてさて、こちらで告知してきた
「モコモコにじのアクリルたわし」ですが
色々あり、ワークショップが出来なくなってしまいました(^_^;)
(価格的な事や使用糸の件でひっかかり)

ビーズのヘアゴムに関しましては、
確実にイベント参加が決定しておりますので
そちらでさせていただけます。

手芸屋さんの方では思うようにいかず
このような形になって残念です。
(過去記事も一部変更させていただきます)

近いうち、日の目を見なかった
モコモコにじのアクリルたわしについては
公開しようかと考えてますので
機会がある方に編んでもらえたらと思います。


line-risu2.gif


今日はヘアゴムの別バージョンのアップです。

006.JPG
夏っぽい色味でじゃらっとビーズ付いてます。

008.JPG
こちらはちょっぴり大人っぽく。

小さ目サイズのヘアゴムなので
二回巻でも使えると思います。
ただ、腕に付けておくことは難しいでしょうか。
(お子様なら可能です)

007.JPG
こちらはお花モチーフとガーランドを。

また、色々作って楽しみます〜ヽ(^o^)丿


posted by moito at 17:07| Comment(0) | 編み小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

