2014年07月24日

ビーズのヘアゴム基本形決定



こんにちは!!

ワークショップで作れるビーズのヘアゴム、
基本形をご紹介です。

ちょっと、色が飛んじゃってますが(^_^;)
002.JPG
カラフルポップバージョン。

赤系や、お花モチーフを編んで後で付けた時に
しっくり馴染みそうな緑系を作ってみました。
003.JPG


まちの手づくり文化祭に参加します!
ワークショップで出来ますのでぜひぜひ〜。
※ワンコイン500円で出来ます!!(コソッ)
一度作り方を覚えたら、色んなビーズで
好みのヘアゴムが出来ちゃうので
お楽しみいただければと思います(*^_^*)


line-risu2.gif


もう一つは、アイロンビーズのアップです。

001.JPG
↑国旗ですね。こちらは上の子・作

アイロンビーズ懐かしい(*^^)
子供が幼稚園の頃にハマってやって以来です。
小学五年生になった今でも
「ちょっとこれ、作るの手伝って」
といって預けたら、集中して並べてました。
(あなたたち、そんな集中力をどこに隠し持ってたの!?)
というくらい、弟も集中して作っていたので
子供はこういうの好きなんですね〜。

夏休みに、暇を持て余している時には
ピッタリの手作りグッズだと思いました☆

「アイロンビーズ 図案」で検索掛けると
沢山図案もあって、長く楽しめそうです!
仕上げのアイロンでの溶かし具合がコツがいるので
その時だけは出番です(*^^)


posted by moito at 18:49| Comment(0) | 編み小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

アクリル毛糸のガーランド



こんにちは!

最近、アクリル毛糸が手元に揃っているので
残り糸で出来るガーランドを作ってみました。

アクリル毛糸は、発色が良くて
しかも編みやすく、
季節も問わないし、
洗濯がガシガシ出来る!!

って、ことで
こもの作りにピッタリです。

028.JPG

細い糸で、先に試し編みしたときには
もうちょっと複雑な編み図だったのですが
ざっくり編めるアクリル毛糸で編み始めたら
もっと単純に出来ました。

編み方はこちら
(編み方では画像が多いので※注意※)

細い糸で編むときには
最終段の細編みを増やした方が、きっちりなるかな?
この編み図では細い糸で試してないので
後で何か作って、試したいと思います。



posted by moito at 18:28| Comment(0) | レシピ公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

モコモコにじちゃんとオレンジ



こんにちは!

本日二度目更新です。
ちょっと、アップできていなかった物を
まとめて更新です。

以前、ちょこっと出したモコモコにじちゃん。
エコたわしになるように〜と、考えてたので
お試しよりちょこっと、サイズアップ。

016.JPG
元気なにじちゃん出来ました。
ループの位置を後で変えるかも?ですが
これで、完成形にしたいと思います。

そして、もう一個完成はオレンジ!!

018...JPG
オレンジのモチーフ編みたくて
元気色で編みました。

今まで、黄色とか、オレンジとか
自分の中であまり使わない色でしたが、
最近なんだか体が欲している色です(笑)

バッグに仕立てようと思ったのですが、
せっかく両面(底もこのモチーフ付けた)
オレンジなので、見える形で行こうと
小物トレー的な物にしました。
持ち手をちょこっと付けようか迷い中です。

編み方は簡単に出来ないか
色々やってみたのですが
どうも形がしっくりこなくて・・・
結局、初心者では難しい仕上がりになりました。

〜お知らせ〜

こちらまちの手づくり文化祭では、
☆ビーズ編みのシュシュ
☆初めてサン向け花モチーフ
などで、あみ物ワークショップしますので
(moitoは8月27日(水)枠)
宜しくお願いします<(_ _)>
ワンコイン500円で出来ますので
ぜひ、お待ちしております(*^_^*)


posted by moito at 09:48| Comment(0) | 編み小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パイナップル編みのウエア完成



こんにちは!

ちまちま編んでたパイナップル編み。
時々編み目を解いては、
目を落としてないか時々確認して進めることが、
後で楽になるかを再確認した代物です。

015.JPG

ゆったり着れるようにしました。
が、ちょっともしかして袖口が狭いっていうかな〜。
まぁ、これでちょっとお試ししてもらおう。

パイナップル編みの模様は
一口にパイナップルと付いていても
色々ありますよね〜。

私的にこの模様は「ざ・ぱいなっぷる」という感じで
理想的な大きさ&形です。

〜編みメモ〜
かぎ針3号
プレジデントコットンクロッシェ12玉
(1玉:約25g、糸長約133m)
基礎パターン:パイナップル模様の大人のニット
17ページのデザインをアレンジ


posted by moito at 09:06| Comment(0) | 編みウエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

ワークショップのお知らせ



こんにちは!

只今、イベントの準備中です。

仙台市で行われる「第2回まちの手づくり文化祭」に
参加させていただくことになりました(*^^)

私は8月27日(水)のみ出展させていただきますが
27日(水)、28日(木)と行われるイベントです。

CÜlier(クーリエ)さんには
今まで作品を置かせてもらいまして、とってもお世話になりました!
ちょっと、自分の中で新しいことにチャレンジしたいことがあり
委託販売は先月をもって、一旦お休みすることにしたので、
昨日作品を取りにショップに伺いました。

まず、いつも思うことですが、
「店長さん、カワイイ・・・」
アイドルグループにまじってても絶対気づかない!
そんなことを思いながら(笑)
ちょこっとお話しさせていただき、
ショップで作家の皆さんの作品も目にして
「も〜〜〜〜〜、カワイイのばっかり(*^^*)」
そのような場所で、私の作品もお世話になって
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、そんな皆さんが参加されるイベントに
参加させていただけるので、
精一杯準備していきたいと思います。

007.JPG
精一杯、糸巻き中。

moitoのワークショップは
8月27日(水)
10:00〜15:30


・ゆび編みシュシュ(どなたでも)
・基本のかぎ針編みでお花モチーフ(かぎ針編み初めてさん〜)
・ビーズ編みのシュシュ(基本のかぎ針編みが出来る方)

ゆび編みシュシュは、
かぎ針持てなくてもOK!!
なんとな〜く参加の方でも、すぐに出来ます。

基本のかぎ針編みでお花モチーフは、
くさり編み、細編み、引き抜き編みを使って
簡単なお花モチーフを編んでみます。

ビーズ編みのシュシュは、
くさり編み、細編み、引き抜き編みが出来る方。
直前に「基本のかぎ針編みでお花モチーフ」を
編んでいれば、初心者さんでも作れます(*^_^*)

今回のワークショップは
すべて、参加&材料費込でワンコイン500円!!
私の中では破格です(笑)

同じ内容で、別の所でもさせていただくかもしれませんが
その場合は確実にこの価格よりお高くなります(^_^;)

チャレンジしたい方はぜひぜひ、この機会に☆







posted by moito at 14:09| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

